モチベーション☆ラボ

あなたの"成功"をサポート!

MENU

人をYESと言わせる交渉術

今回は、 相手からYESを引き出して有利な展開を作る"伝え方"を書いていこう。

 

そのためには、まずこの本を紹介する。

 

  伝え方が9割  

 

 

この本は2013年に発売されて、めちゃくちゃ売れたやつ。

 

しかもファンが多い。

そして、個人的に好きな本なのである。

 

なので今回は、この本のポイントをシェアしていきたいと思う。

 

言葉のパワーは凄い。

 

今回の意識があるだけでも、 仕事でもプライベートでもきっと役立つはず!  

 

 

伝え方が9割は誰が書いたの?

この「伝え方が9割」 誰が書かれた本かと言うと、 佐々木圭一さんという元々は博報堂でコピーライターしていた方。

 

数々の名コピーを生み出してカンヌ広告祭っていう広告業界では誰もが憧れる賞なんかも受賞されている。  

 

佐々木圭一  

 

今は自身でクリエイティブ関連の会社を経営されてる。

株式会社ウゴカス

 

要するに伝え方、コミュニケーションのプロ中のプロが書いたマニュアルみたいなもの。

 

しかも、この佐々木さんの面白いところは、この本にも書かれているけど元々めっちゃ伝えることやコミュニケーションが苦手な人だった。 というところ。  

 

幼少期は家庭の事情か、転校で色々な土地を転々としクラスで浮いた存在だったらしい。  

 

大学は理工学部。

 

ということで、もうゴリゴリの理系。

なので相手に伝えることよりも、とにかく”正しく書くことが正義!” みたいなレポートを書き続ける日々を過ごしてた。

 

失礼だけど、いわゆるコミュ障になる材料が揃いまくってる人である。

 

ただそんな今までの自分を変えたい! という思いで大手広告会社である博報堂に入ってコピーライターの道に進む事になる。

 

しかし、すぐ上手くいくわけではない。

最初は全然コピーライターとしてもうまくいかなかったみたい。

 

自分で考えて上司に提出するキャッチコピーはいつもボツになってしまって、佐々木さんが紙に書いたコピーがバンバン捨てられるので、 上司の方からは、  

 

「お前のやってることは環境破壊だ!」  

 

みたいな怒られ方をして、死んだ目をしていた。 みたいなエピソードもこの本に書かれている。  

 

「ん?こんなダメな人から学ぶことあるのか?」

 

  思っちゃうかもしれないけど、この本の凄いところは、   そんな全然ダメだった人が世界的な広告賞を取るまでのマニュアルになってる!  

 

っていう事。 これ凄く重要で、ダメだった佐々木さんだからこそ価値があるんだよね。

 

天才って呼ばれる人達って考えなくてもできちゃう。

 

なので、どうやって自分がうまくいったのかがわからない。 もちろん人にその方法を伝える事もできない。

 

逆に、 コミュニケーションが苦手だった佐々木さんだからこそ書けた素晴らしい本なのである。

 

と言っても、なかなか時間が取れない人もいると思うので、 今回は自分がポイントを抜粋して書いていこうと思う。

 

 

伝え方が9割の結論

早速だけど、この本の結論から書いてしまおう。

 

それは、   伝え方って人生の結果を左右するほど大事!   っていう話。

 

「人生を左右するって大袈裟な!w」

 

と思う人もいると思うので具体例を書いていこう。

 

 

続きはこちらで!⬇︎

【伝え方で人生を変える!】人をYESと言わせる交渉術

 

 

▼ 新ブログ!開設 ▼

SHINTAKAの全てをアウトプットした完全版!

 

ダンサーズクエスチョン

 

 

クリックorタップで新ブログが開きます⬇︎

〜ダンスに興味ある人に読んで欲しい!記事まとめ〜

 

ダンス未経験 ダンス初心者 ダンス経験者 プロダンサー ダンス活動 インテリダンサー コピーダンス ダイエット&トレーニング

TOP   自己紹介   お問い合わせ

privacy policy・免責事項