モチベーション☆ラボ

あなたの"成功"をサポート!

MENU

ダンサーからFXトレーダーへ転身?本気で取り組んだ結果

今回は自分のビジネスについて。


ダンサーからトレーダーへ転身?

 

を少し掘り下げてみたいと思う。

まずはダンスについて。
人生の半分以上を費やしてきた仕事である。

 

・レッスン
(ほぼ個人依頼、芸能関係)

・振付
(後輩に仕事を渡したりもする)

 

現在はステージ、プレイヤー活動はしていない。

ダンサーは正直スポーツと同じでがある。
自分はその旬を越えていると感じているので、プレイヤーには一切未練がない
後悔なく、やり切ったから。

 

周りにはダンサーとして生きる人は大勢いる。
自分のアイデンティティーなんだろう。
分からなくもないが、自分はそこを抜け出した。

 

でも、ダンス経験は長い。
なのでこのブログで知識と経験をアウトプットして、1つのビジネスとして育てている。

そして、実はダンスの次に本気で取り組んだ事がある。

それは、

 

トレード

 

詳しくはFXトレードである。
このブログはダンス・エンタメ系なので、あまり詳しくは書かないが、

「FXトレードて何?」

という人もいると思うので少し説明しよう。

 

FXて何?

 

FXとは「Foreign Exchange」の略で「外国為替証拠金取引」のこと。

「日本円→米ドル」など、通貨を買ったり売ったりする差額によって利益をねらう取引。

この通貨の流動性は、
銀行や外資、輸入輸出企業にも大きな影響がある。

海外旅行にだって影響するよね。

 

トレードとは?

トレーダー(デイトレーダー)という言葉を聞いたことはあると思う。
メジャーワードだと株トレーダーとか。

株というと「投資」が思い浮かぶけど投資とトレードは違う。

 

投資とトレードの違いとは?

投資トレード」あるいは「投資投機」とも言う。
ここでは「投機」ではなく「トレード」と表現を統一して説明をしよう。

 

結論から伝えると。

投資
価値に資金を投じる行為。
トレード
価格に資金を投じる行為。

 

もう少し噛み砕いて表現すると、

 

企業価値に焦点を当てるのが投資。
現在の株価に焦点を当てるのがトレード。

 

投資は、
中長期投資の数年単位の長いスパンが多い。
でも時間軸が長いから投資というわけでもない。

このポイントは「価値」か?が判断基準。
これは不動産、美術品でも同じ。
「価値」に対して判断することが投資。

 

トレードは、
現在の「価格」(株なら価格)が判断基準になる。
またはチャートと呼ばれる、こんな画面を見て売買したりする。

投資でもチャートは参考にするけど、短期で取引するトレードの方が重要度が高い。

 

 

FXチャート

(実際の使用チャート)

 

 

よく耳にするデイトレーダーというのは「1日で完結するトレード」なので、そう呼ばれている。

このほか様々なスタイルや名称があるが長くなるので割愛。
ニーズがあれば、また違う形で書いていこうと思う。

 

 

トレードはビジネスマインドを養成する

トレードを学んできて本当に色々成長したと思う。
これは本気で取り組んだ人しか分からないと思うけど。。。

勘違いして欲しくないのはトレードは「競馬」「競艇」「競輪」などギャンブルとは違うという事。

 

トレードは、

 

起こる出来事や見える情報を推測、検討し、そのリスクとリターンを見極め、どういう対策をとれば自分の利益が最大化するか?

 

を積み重ねる作業。
まさにビジネスと一緒。

 

政治的背景や要人の発言など、どうにもならない“運的要素もある”が、それはビジネスでも同じ。
その「対処思考」や「リスクコントロール」も学べる。

 

あなたはポーカーをご存知だろうか。
そうあのトランプゲームのポーカー。

海外の投資ファンドでは、トレードの訓練にポーカーを使用する場合がある。

 

 

ポーカー

 

何故なら、ポーカーはトレードと同じ「リスクリターン」を学べるゲームだから。

ポーカーは、
あの「ビル・ゲイツ」や世界一の投資家「ウォーレン・バフェット」をはじめ、サッカーの「ネイマール」、シルク・ド・ソレイユ創立者「ギー・ラリベルテ」など成功者がとんでもなくハマる魅力を持つ。

ちなみにビル・ゲイツは大学在学中はポーカーで生活費を稼いでいた。

 

ポーカーの世界大会の優勝賞金は、なんと10億円超
現在ポーカーは、そのぐらいメジャーなマインドスポーツ。

 

 

2019 WSOP 優勝写真
wsop

 

ルールは単純だけど、数学的確率やリスク&リターン、相手の心理を読みとる能力も必要なポーカーは究極の頭脳ゲームでありビジネスマインドを学べる

 

そんなポーカーをトレードのトレーニングにするのは納得。

なので、

ポーカー=トレード
ビジネスマインドを学べる

 

というのも説得力があると思う。

 

 

トレードは危険!?なのか?

 

トレードと聞くとあなたは、どんな事を思うだろう。

 

「あー株とかね!でも所詮ギャンブルでしょ?」

・胡散臭い
・借金
・ギャンブル
・リスク高い

ネガティブワードを出せばこんな感じか。

 

実際そのイメージのせいなのか、ダンス仲間やその界隈ではトレードに興味を持つ人はほぼいない。

 

その中でも過去に2人だけトレード関係が近くにいた。

 

1人は
1人は仮想通貨

 

株の知り合いは自分より先に取り組んでいて、今は箱根でダンススタジオを経営している。
現在トレードをしているかは不明。

 

仮想通貨は、当時の仮想通貨バブルのビッグウェーブに乗って、なんと資産のピークは億!

しかし、仮想バブルは弾け、経験も浅かったために資金も激減。
現在はウーバーイーツで運び屋をしているとか...。

 

そんな中で、自分はFXという市場を選び独自に勉強と実践を積み重ねていった。
トレーダーオフ会、書籍、ブログ、動画など様々な情報とコンテンツを駆使した。

 

そして、あれからもう8年経ったか...。

 

なぜFXを選んだのか?

最初は株から始めた。
何かの銘柄を100株(最小単位)買って放置。
そのまま、様子を見ながら色々調べていたらFXというワードに引っかかった。

 

 

 

続きはこちらで!⬇︎

1時間で日当稼ぐ!?ダンサーからFXトレーダーに転身したけど何か?

 

 

▼ 新ブログ!開設 ▼

SHINTAKAの全てをアウトプットした完全版!

 

ダンサーズクエスチョン

 

 

クリックorタップで新ブログが開きます⬇︎

〜ダンスに興味ある人に読んで欲しい!記事まとめ〜

 

ダンス未経験 ダンス初心者 ダンス経験者 プロダンサー ダンス活動 インテリダンサー コピーダンス ダイエット&トレーニング

 

TOP   自己紹介   お問い合わせ

privacy policy・免責事項