モチベーション☆ラボ

あなたの"成功"をサポート!

MENU

成功者の時間の使い方

今回は、ジェームススキナー著書

あなたの夢を実現化させる成功の9つのステップ

について書いていこう。

 

あなたの夢を実現化させる成功の9つのステップ

早速、記事を見ていこう!⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

ジェームススキナーはどんな人?

 

ジェームススキナー

 

ジェームス・スキナーは、アメリカ合衆国出身の経営コンサルタント、セミナー講師、作家である。

 

早稲田大学で国際ビジネス論を学び、世界最年少のアメリカ合衆国外交官。

 

NEC、日本経済生産性本部、財務広報コピーライター、起業家、アメリカ最大級の研修会社フランクリン・コヴィー社の日本支社長などを歴任している。

 

夢を実現化させる9つのステップとは?

そしてまず先に、この9つのステップが何なのか?
これをサラッと紹介していきたい。

 

パーソナルパワーの4つの基礎

 

①心を決める(決断)
②成功者のパターンを学ぶ(学習)
③無限健康を手に入れる(健康)
④自分の感情をコントロールする(感情)

 

成功のサイクル

 

⑤望む結果を明確にする(目的)
⑥時間を管理する(計画)
⑦思い切って行動をとる(行動)
⑧アプローチを改善させる(改善)
⑨他の人を自分の夢に参加させる(リーダーシップ)

 

この9つ。

 

なんだけど、この本はかなり有名で、
内容も満載すぎ!

 

それで悩んだ結果・・・!

 

今回は9つのステップに行く前のテーマを2つ。
ステップ②の学習から1つ。

を書いていこうと思う。

 

「それだけ?」

 

と思われるかもだけど、たったそれだけでも十分学びになる。
なので是非読んでもらいたい。

 

 

【成功者は筋トレ好き!?】筋肉は人生を変える!科学的な理由

 

 

それでは、まずテーマの1つ目!

 

人間が行動する時は快楽と痛みだけ

人間は常に快楽を得ようと行動し、痛みを避けようとする。

 

例えば、


タバコを吸う人は、

「吸うことがカッコいい!」


とか、
実際に効果はないんだけど、「吸うことによる一種のリラックス効果」を快楽としてタバコを吸うという行動をする。

 

しかし同時に、肺がんのリスクや健康に害があることも理解はしている。


それらを天秤にかけてタバコを吸うことが快楽だ。

と思っているから吸っている。

 

これはタバコを吸わない人も同様で、タバコで得られる効果より

 

健康に害がある
匂いが嫌い
お金の無駄

 

と言った痛みがあるからタバコを吸わないという行動する。

 

ちなみに自分はタバコを辞めて10年以上は経ってるけど、辞めて本当によかった。


だってあれ、意味ないもんね。

 

何に快楽を連想し、何に痛みを連想するか?

これによって人の行動は変わってくる。

 

例えば、

 

ヒトラー


他人をコントロールすることに快楽を連想させた。

 

ヒトラー

 

一方で、

 

マザーテレサ


他人に愛情や同情を示すことを快楽に結びつけた。

 

マザーテレサ

 

快楽の感じ方が同じ人間なのに、全く違うよね。

この連想は人によって差があり、そもそも赤ちゃんの時からそれを学習している。

 

 

続きはこちらで!⬇︎ 

リアルに夢を実現化する!成功者の時間の使い方とは?

 

 

▼ 新ブログ!開設 ▼

SHINTAKAの全てをアウトプットした完全版!

 

ダンサーズクエスチョン

 

 

クリックorタップで新ブログが開きます⬇︎

〜ダンスに興味ある人に読んで欲しい!記事まとめ〜

 

ダンス未経験 ダンス初心者 ダンス経験者 プロダンサー ダンス活動 インテリダンサー コピーダンス ダイエット&トレーニング

 

TOP   自己紹介   お問い合わせ

privacy policy・免責事項