モチベーション☆ラボ

あなたの"成功"をサポート!

MENU

勝てる戦略の考え方

今回は、

 

ストーリーとしての競争戦略
〜優れた戦略の条件〜

という本から

 

知ってるようで知らない。
だけど絶対知っておいた方が良い戦略!

 

というものについて解説していこう。

 

言うまでもないけど、仕事はもちろん、ダンスやエンターテイメントで生きていくためにも戦略を立てる力というのは非常に重要

 

でも、

良い戦略の立て方がわからない人は、残念ながら無駄な苦労を強いられることになる。

 

人より努力してるのに人より結果が出ない。。。

という悲しい結末に陥る。

 

では、なぜこんなことが起こるか?
というと戦略とは、

 

例えば、


山を登る時に地図を確認し、一番登りやすい道ってどれかな?

 

って探すみたいな行為である。

 

戦略を立てないことは、

 

険しい山を登るのに地図も見ないで、
どのルートが一番登りやすいかもわからず、とにかく走り出す!

 

みたいなこと。

 

一生懸命に頂上へ向かって走ってるつもりが、実は全く逆方向に走ってた。
みたいな悲しい事態を引き起こす可能性もある。

 

なので戦略というのは、良い仕事をする上で絶対理解しておいた方がいい必須の知識

 

ただ残念ながら、感覚的に95%の人が正しい戦略的発想を理解できてないと思う。
ということで今回は戦略の本質的な内容に迫るべく、

 

「戦略ってよく聞くけど、実際よくわかんない!」

 

という人に役立つ内容になると思うので、是非参考にしてもらいたい。

 

https://reaaal-dance.com/making-the-strongest-team/

 

 

優れた戦略ってどういうこと?

まず前提として優れた戦略ってどういうものなのか?

それは、この本のタイトルの通り

 

ストーリーがある戦略

 

著者の楠木さん曰く、
思わず人に話したくなるような面白いストーリーがある戦略。

 

戦略を構成する要素が噛み合って、全体としてゴールに向かって動いていくイメージが動画のように見えてくる。

 

こういうストーリーのある戦略こそ素晴らしいと本の中で語られている。

 

また、こういうストーリーのある優れた戦略はただ競争に勝てるだけじゃなく

 

長期的に勝ち続けることができる。
会社に、あなたに長い間利益をもたらし続けてくれる。

 

とも書かれている。
まあ、これは感覚的になんとなくわかるよね。

 

では、そういう「ストーリーのある戦略」を立てるために具体的にどうすればいいのか?ってこと。

 

次はその説明していこう。

 

 

続きはこちらで!⬇︎ 

【競争戦略】勝ち続けたいなら変人になれ!勝てる戦略の考え方とは?

 

 

▼ 新ブログ!開設 ▼

SHINTAKAの全てをアウトプットした完全版!

 

ダンサーズクエスチョン

 

 

クリックorタップで新ブログが開きます⬇︎

〜ダンスに興味ある人に読んで欲しい!記事まとめ〜

 

ダンス未経験 ダンス初心者 ダンス経験者 プロダンサー ダンス活動 インテリダンサー コピーダンス ダイエット&トレーニング

TOP   自己紹介   お問い合わせ

privacy policy・免責事項